ぷろまねさん

グローバルコンサルティング会社でシステム開発・運用保守(アプリ方面)のプロジェクトマネジャーをしています。2014年PMP取得。アジャイル開発などの開発手法、Redmineなどの開発ツールを話題の中心に書いてます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Redmineカスタマイズ事例:プロジェクト作成単位

Redmine運用が開始出来たので、カスタマイズや運用の事例をまとめておく。まずは「プロジェクト(およびサブプロジェクト)をどういった単位で作成したか?」について。 今回は以下2点のルールとした。 運用チーム主体ごとにプロジェクトを作成する 大規模な…

アジャイル開発についてパワーポイント(英語)を作成してみた

先週アジャイル開発についての紹介パワーポイントを作成して、チーム内での勉強会を行ってみた。社内的な情報を省いて外部公開出来る形にしてSlideshareにアップロードしてみた。ただし、ウチの勉強会が英語プレゼンテーションの練習も兼ねているので英語の…

ソフトウェア開発での「技術の伝え方」問題(前編)

畑村洋太郎氏の新書『組織を強くする技術の伝え方』を読んでの書評を書こうと思ったのだが、タイトルからの連想で本の引用なしで書いてしまったので書評ではない形式で載せておく。 ソフトウェア開発での「技術の伝え方」問題 ソフトウェア開発や運用の現場…

ツールの導入にはメンバのコミットメントが必要:『チーム開発実践入門』を読んで

Redmineを導入しようと色々と調べているうちにアジャイルやDevOpsといった文脈でソフトウェア開発を効率的に行う、その品質を向上させるためのツールがずいぶんと揃ってきていることを知れた。それらの多くはOSS(オープンソースソフトウェア)なのでインス…

感情の帝王学:『マキアヴェッリと『君主論』』を読んで

たまにはITの現場的な話から離れて、マキャベリを読んでみたのでそれについて。 今回読んだのは『マキアヴェッリと『君主論』』という文庫、これは前半がマキャベリの生涯、およびその周辺の歴史的背景、後半が君主論の内容となっている。正直前半はヨーロッ…