ぷろまねさん

グローバルコンサルティング会社でシステム開発・運用保守(アプリ方面)のプロジェクトマネジャーをしています。2014年PMP取得。アジャイル開発などの開発手法、Redmineなどの開発ツールを話題の中心に書いてます。

始めてみます。

一応SEにカテゴライズされる仕事をしているので、はてなでブログやっていこうかなと。

といっても実際に設計開発したり、サーバいじったりするモノホンエンジニアではなく、プロマネのお仕事なので、あまりテッキーなことは書けないのですが。

ということで、直近は以下のような話題を書いていきたいなぁ。

Redmine導入

現在自チームで試験導入中。まずはチーム内で本格運用させて、次にアカウント(クライアント単位)内、最終的に自社内の他アカウントへの導入支援できたらな。

ソースバージョン管理システムの刷新

現在使用されているのがMSのVSS、製品的にも我々の運用もあまりいけていないので別のツールにして管理の仕方を刷新したい。有力候補はSubversionで、Redmineと連携かな。

リグレッションテストの自動化

アプリ運用の仕事なので、仕様変更が入るたびに二次障害のリスクがある。少し前に自社内の自動化ツールを試験導入したのだが残念な結果に。。そのときは試験導入の指示した人たちも、実装した人たちも目的を見失っていた感があるので、ちゃんと明確にしてツール選べばかなり使えると思うんだけどな、特に保守運用では。

Jenkins、使えるかなぁ。

プロマネ話もろもろ

昨年PMPも取得しいったんプロマネとしての基礎知識はついたつもり。も少し新しい管理手法を取り込んでったり、デマルコとかの古典を読んで幅広げたいな。

人月の神話はこないだ読んだ。

その他気になった開発手法やテクノロジ

こないだDigitalの最近の定義を記したガートナーの記事が印象的だったので、そのあたりの話に感度高くしておこうかと。あとはアジャイル開発、XP、スクラムあたりの手法を保守運用に適用出来るのかとかが直近理解したいところかな。